2011-03-18

MySQLWorkbenchすごい

弊社ではMySQLデータは、ローカル、テスト、本番にそれぞれある。

複数人で開発を行っており、Workbenchでデータを共有してる。

テストと本番は整合性が取れている(筈な)のだけれど、ローカルのdatabaseはけっこうぐちゃぐちゃ。引き継ぎとかもあったし。
それで、WorkbenchのデータとローカルでSyncしてみたらかなり差異があった。
Workbenchも個々が勝手にテーブル追加してるだけなので、正しいかどうか怪しい。
そこで、データの正しいテスト系からWorkbenchに取り込めたらWorkbenchのデータがきれいになるよねてことで、試してたらものっそい普通にできてしまい、感動したのでエントリ書いてる。

(要点)
EERモデルを作成して、Database -> Reverse Engineer Databaseで、Connection MethodをStandard(TCP/IP) over SSHというのを選択すると、sshでアクセスする必要があるサーバのMySQLでもデータが取得できます。

個人的にはWorkbenchは定義を決めたテーブルを自動でsql文を作成してくれるすごいツールであるくらいにしか思っていなかったのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿